chordbook01

2008年11月23日

5年という区切り

時間が経つのは早いものです。

-作曲講座-How to make music」は2003年11月12日からスタートし、
ザ・ギターコード」は2003年12月22日からスタートしています。

もう5年も経ってしまいました。

「ザ・ギターコード」の方は今もなお更新を続けており、まだまだ書きたいことはたくさんありますが、「How to make music」の方は、もうほぼ書きたいことは書き尽くした感があります。

 
で、5年前に作った内容を改めて読み直してみると、文章の作り方が下手だな〜ってところ、たくさんありますが、結構伝えたいこととか、考え方とかは今とほとんど変わってなかったりします。

なので、あえて手直しはしてません。。。。

実は、この二つのサイト、僕が始めて作ったサイトだったりします。。
当時は、もうほんとに分からないことだらけで、解説書とネットで調べて、試して、失敗して、を繰り返し繰り返し作りました。

その苦労のおかげか、変えるのが面倒だっただけか、全体のデザインはほとんど5年前と同じです。


このブログも最初は僕の日記的な感じで始めました。
最初の方の記事を読んで頂けるとそれが伝わると思います。


今では、出来るだけ日記的なことは書かずに音楽についての考え方や、上の二つのサイトには書けない内容なんかを書いています。


で、最近「ミノ式MIDIシーケンサー」と耳コピソフトの「WPAK32」で検索された方がこのブログに多く来てくださっています。
この辺りもまた詳しく書いて行こうかなと思ってます。


「How to make music」と「ザ・ギターコード」が5周年ということで、なんとなく昔を振り返ってみました。

今後ともよろしくお願い致します。



chordbook02
posted by masayoung at 14:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110077332
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。