chordbook01

2009年08月26日

サザエさんとモータウンの関係

今回は、一見なんの関連性もなさそうなサザエさんとモータウンの関係について書いていきたいと思います。

サザエさんは皆さんご存知かと思います。
日曜日のあのサザエさんです。


モータウンはアメリカのレコードレーベルです。
所属していたことのあるアーティストは、ジャクソン・ファイヴ、スティーヴィー・ワンダー、マーヴィン・ゲイなどがいます。

最近、ジャクソン・ファイブ(マイケル・ジャクソンが子供の頃にいたグループ)を聞く機会がありました。

その時に頭をよぎったのがサザエさんでした。
 
ジャクソン・ファイブの曲の雰囲気。
特にギターのカッティングのリズム感、音の感じ。

これはサザエさんのエンディングテーマそっくりではないかとピンときました。


それでは、聞き比べてみましょう。


サザエさん。





ジャクソン・ファイブ(モータウン)。




いかがですか?

サザエさんはモータウンだと思いませんか?

chordbook02
タグ:ネタ
posted by masayoung at 19:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | 音で遊ぶ
この記事へのコメント
ほんとですね。

サザエさんが新鮮に聴こえてきました。
Posted by ぼんた at 2009年09月01日 13:55
あはは、エエなぁ、コレ!!
あたしゃブルーノートの♭5の説明を学生にする時に、よく
「【初代ゲゲゲの鬼太郎のテーマ】の
ゲッ、ゲッ、ゲゲゲのゲ〜
の【ゲ〜】やんかぁ」
と説明してました。

よろしかったら私のブログにも遊びに来てください。
まだ始めたばかりで、ゴチャゴチャしていますが、作品も
http://dtmurashima.seesaa.net/category/6860268-1.html
にアップしております。
Posted by 浦太 at 2009年09月06日 09:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/126543869
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック