chordbook01

2009年09月16日

動画で見るペンタトニックスケールの力

僕はこのブログの以前の記事「スケールを覚えればソロ(アドリブ)が弾ける?」でアドリブソロに必要なスケールはペンタトニックスケールだと書きました。

今回紹介するのは、ギターソロを弾いている動画ではないですが、人々の中には自然にペンタトニックスケールの音階が根付いているんだと思えるものです。

では、どうぞ。
 
 

World Science Festival 2009: Bobby McFerrin Demonstrates the Power of the Pentatonic Scale from World Science Festival on Vimeo.


いかがでしょう。

なんとなく「スケールを覚えればソロ(アドリブ)が弾ける?」で僕がペンタトニックスケールをオススメしている理由が分かったかと思います。

この動画を見ててすごいなと思うのは、(移動ドで)下降する時、「ド→ラ→ソ→ミ」とファの音が飛ばされているのと、上昇する時「ソ→ラ→ド」とシが飛ばされているということです。

それだけ、ペンタトニックスケールは人々の中に根付いているのでしょう。



chordbook02
タグ:動画
posted by masayoung at 17:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音で遊ぶ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/128186389
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

