chordbook01

2011年08月16日

耳コピとギターソロを弾くための練習方法

みなさんYahoo!知恵袋ってご存知ですか?

「Yahoo!知恵袋 ? 疑問をみんなで解決」
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/

ページタイトルになっている通り、疑問をみんなで解決していく訳です。

一つの質問にいくつもの回答が付くことが多いんですが、その中で一番良い答えにはベストアンサーという称号がもらえます。

今、僕はこれに答えることにハマってます。


色んなカテゴリーがあるのですが、もちろん

知恵袋トップ>エンターテインメントと趣味>音楽>ギター、ベース

を暇があったら見に行っています。

そして、質問に答えてベストアンサー狙ってます。

これがなかなか楽しいんです。

逆に色んな質問を見ててなるほどなぁ〜って思ったり。


で、結構多いと思う質問に「耳コピやりたいけどもどうすれば……」と「ギターソロ、リードプレイを弾けるようになりたいけどどうすれば……」があります。

この答えはこのブログでも以前に書いた「簡単に耳コピが出来るようになる方法」が僕の中でのベストアンサーです。


なので、これ系の質問があると僕はだいたいこんな感じで答えています。


---------------------------------------------------
まずは歌のメロディーを弾く練習をするが良いと思います。

しかも、音源を聴かず、知っている曲を頭の中で思い出しながら弾くことです。

例えば、「上を向いて歩こう」のメロディーをギターで弾いて下さいと言われてすぐ弾けますか?

僕はこれを記憶コピと呼んでいるのですが、自分が知っている曲のメロディーを片っ端から弾いていくと音感的にも、ギターのフレットの理解にも良い効果があると思います。

これが楽々できるようになるとギターソロだけでなく、耳コピなどもスムーズに音が採れるようになりますよ。
---------------------------------------------------


もし、耳コピやギターソロを弾こうとしている方は是非ともこの練習方法をやってみてください。

最後にこんな僕にでも質問をしたいという方はコチラからどうぞ。(メッセージの所に質問内容を書いて下さい)


chordbook02
posted by masayoung at 18:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽について
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック