chordbook01

2012年01月04日

実際にレッスンで使っているホワイトボードを振り返る2011

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

今年は愛溢れる一年にしたいななんて思ってます。

どうぞ皆様ご贔屓に。


さて、知っている方もいるかと思いますが去年からレッスンでホワイトボードに何かを書いた時、忘れなければツイートすることをやってきました。

そのツイートから「本日のレッスン、ホワイトボード2011」を振り返ってみようと思います。


まずは其の一。

音楽基礎.jpg

まず、最初にやるレッスンですね。
中学校の音楽の授業を真面目にやってたら割りと分かる内容なのですが、「先生、それ知ってます」って方、意外に少ないです。



其の二

リズム基礎.jpg

この辺も基礎的なところですね。
写真では8分音符のストロークですが、さらにレッスンが進むと16分音符に移って行きます。



其の三

Longtrain解説.jpg

これはカッティングで実際に曲を弾いてみるレッスンです。
右手の振りとか空ピックとか左手ミュートとか色んな要素が入り組んでくるので結構皆さん苦労されます。



其の四

きよしこの夜.jpg

クリスマスソングのきよしこの夜です。
この曲だけではないですがソロギターは普通ではないコードの押さえ方をすることがあるので、指使いが難しくなってきます。



其の伍

bassライン.jpg

実はギターだけではなくベースも教えてまして、簡単なベースラインの作り方のレッスンです。
ベースの方は上の和音を理解することがすごく大事ですね。


さてさて、いかがだったでしょうか?

今年の「本日のレッスン、ホワイトボード」のツイートが気になるぜ!って方は
@masayoung
を是非ともフォローしてください。

そして、僕のレッスンを受けてみたい方は、
http://www.masayoung.com/lesson.html
の方に詳細を書いていますのでチェックしてみてください。


それでは良い一年にして行きましょう!





chordbook02
posted by masayoung at 02:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽について
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/244129468
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

