chordbook01

2012年05月13日

ギター初心者の方へ一言ブログ作りました。

このブログは出来るだけガッツリした内容を書いて行きたいと思っています。

ただ、ネタによってはひとつの記事になり損なったものがたくさんあります。

それを毎日更新、一言ブログという形で作ってみました。

ギター初心者へ送る目からウロコの一言ブログ
http://ameblo.jp/funky9th/



すでに公開している内容を紹介してみると、
今日の一言その15

さて問題です。

ミの音が出るフレットはいくつあるでしょう。

これをギターを使わずに答えれると素晴らしい。

本当にこれが出来ると素晴らしいです。
出来ますか?

今日の一言その12

昨日弾けたフレーズが今日は弾けなくなってるってのはよくあること。

1日単位じゃなくて、少なくとも3ヶ月くらいで自分の実力をチェックしよう。

一番もったいないのは、そのフレーズを今日弾けなくなっていることでやる気を無くすこと。

昨日弾けたフレーズが弾けなくなってたら一気にモチベーション下がりますよね。
でも、下がってたらもったいないぜっていう内容です。

今日の一言その8

例えば、EのフォームとEmのフォームを見比べてみる。

すると3弦だけしか違いがないと気付く。

ということはこのコード、メジャーかマイナーを決めているのは3弦の音だ。

じゃあ次はAとAmを比べてみよう。

コード理論の基礎ですね。
こんな感じで始めると取っ付きやすいかも。



と、まぁこんな感じの内容を出来るだけ毎日更新しています。

気になった方は是非ともチェックしてみてください。


ギター初心者へ送る目からウロコの一言ブログ
http://ameblo.jp/funky9th/


chordbook02
posted by masayoung at 01:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽について
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック