chordbook01

2007年03月18日

制限時間30分で何曲作れるのかに挑戦!!

How to make musicの初級作曲講座、1つ目のメロディーで、まず「C→Am→F→G」のコード進行にメロディーをつけてくださいと言っています。

一応、メロディーの例を出していますが、作曲初心者の方だとなかなか思いつかない事もあるのではないでしょうか。

もう少し例となるメロディーを作るという意味も込めて、サイトで使っているそのままのピアノの伴奏(コード進行、リズム、テンポ変えず)に制限時間30分でどれだけのメロディーを乗せることができるのかという事に挑戦してみたいと思います。
 

しかし、このブログで公開するわけですからある程度のクオリティーを持つメロディーを作らなければならないという若干のプレッシャーもあります。

そんな中、制限時間の30分頑張ってみました。

今回、メロディー部分な生の声で録音いたしました。ご存知の方も多いと思いますが僕はあまり歌の方はうまくありません。多少の音のズレ等はお許しください。

では、一つ目。

すぐに思い浮かびました。


二つ目。

短めの音符を多用して、一つ目との違いが出せました。


三つ目。

自分の声の音域の一番高い所で作ってみました。


四つ目。

この辺から少々厳しくなってきました。


五つ目。

似たようなフレーズを連呼して、なんとか出来ました。


さて、ここで30分になってしまいました。

少しは参考になったでしょうか。

感想は、やはり同じコード進行、リズム、テンポで何フレーズもメロディーを作るのはツライです。ギターで弾くのなら大丈夫なのですが、声だと音域の問題でかなり制限が出てきます。

ヒマな時にでも、チャレンジしてみてください。 chordbook02
posted by masayoung at 17:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 音で遊ぶ
この記事へのコメント
凄い凄い!解りやすくてとても良いですねw
Posted by zgenech at 2007年07月23日 00:18
凄いですね・・・!
Posted by dog at 2007年08月06日 19:31
味がありますねぇ〜素敵です。
しかも、メロディーもいいですね。

サンプリングして曲に使います!

嘘です(笑)ちょっとビビりました?

僕もチャレンジしてみよう!

お邪魔しました。不快だったらザクっと消しちゃって下さって結構です。
Posted by 通りすがりですが… at 2007年08月24日 01:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック