chordbook01

2008年03月28日

独学でもギターは上達する

ザ・ギターコード」のBBSにこんな質問がきました。
最近、上達しなくて、「やっぱり習った方がいいのかな〜」なんて
思ったりしてます。
やっぱり独学だと限界があるんでしょうか?
管理人さんは、独学ですか?習ったりしてますか?

レスしてたらあまりにも長くなったので、このブログに書くことにしました。
以下その回答です。


僕は、ほぼ独学です。
で、独学でも限界はありません。

重要なことは、今より「上の状態」がイメージ出来るかどうかです。
僕はギターを始めてからまったく上達しませんでした。
音感もないし、リズム感もゼロです。
つまり才能がまったくなかった訳です。
 
でも、独学でそこそこ弾けるようになったのは、この「上の状態」がイメージ出来たからだと思います。
例えば高校生の頃は、毎日CDショップに行き、すごいと言われるギタリストのCDを買い漁ってました。

で、CDが擦り切れる(実際は擦り切れないけど)までとにかく聞きまくってました。
そこから、この「上の状態」がイメージ出来るまでになりました。

あとはその曲をひたすら耳コピです。


しかし、CDで弾いてるギタリストと直接話すことは出来ません。


そこで、ライブハウスに出来るだけ通いライブを見てすごいと思ったギタリストと話すために直接楽屋に押しかけてました。
もちろん楽屋って基本的には、出演者以外立ち入り禁止です。
でも、何回も通っていたのでライブハウスの人とも仲良くなり、なんとなくオッケー的な空気を作り出すことに成功しました。

で、色々質問する訳です。


あとは音楽理論です。
 
これも高校生の時ですが、音楽ってものの構造を勉強すれば音感もリズム感もない僕でも何かがつかめるじゃないかなと思ったんです。
楽器屋に通い、片っ端から理論書などを読み漁っていきました。

はっきり言って最初はまったく理解できませんでした。
でも、耳コピで色んな曲を覚えていくうちに、「あ〜あの理論はこのことだったのか!」って感じに分かってきました。

質問の「独学」か「習うのか」っていうのと大分ズレてしまいましたが、今回書いたことを実践すれば独学でも最低僕は楽に越えられることでしょう。
そして「ザ・ギターコード」ってサイトを通して、僕が色々回り道して分かったことを後に続くギタリストに近道的な感じで示せればなと思います。
chordbook02
posted by masayoung at 02:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 質問への回答
この記事へのコメント
掲示板の方で質問したfenderです。
回答ありがとうございます!!
もうちょっと独学でやってみようと思いました。
僕もがんばって耳コピとかやってみます!!
Posted by fender at 2008年03月30日 21:29
理論を勉強するのとか、耳コピとかって大変だと思いますが頑張ってください。
Posted by 管理人 at 2008年03月30日 22:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/91290275
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック